究極のドラッガー
國貞氏の本でGWで何とか読破。久しぶりに良書に巡り合えた。全部が良かったがとりあえず印象に残った部分のメモ
■マネージャーとしてダメな人
①人の強味ではなく弱みに注目する人・成果をあげるためには人の強味を生かすしかない
②なにが正しいかより誰が正しいかに関心をもつ
③真摯さより知性を重んじる人
④力のある部下を恐れている人
⑤高い目標を掲げない人
イノベーションのために何をすべきか
・マクドナルドが成功したのは技術的なイノベーションでもハンバーガーの味が革命的だったわけでもなく、ハンバーガービジネスにマネジメントを適用したため。
・割賦販売、コンテナ船もイノベーションの一形態
・発明は目的とする成果と実現可能な成果について確度の高い予想を持ちつつ行われる。
・発明が計画され、組織化され、意識的に行われるようになった。
・世の中に天才はほとんどいないのでイノベーションを天才の偉業に頼っているわけにはいかない。
・イノベーションと起業家精神は努力して身に着け実践できるもの
・成功したイノベーションのほとんどは平凡で変化を利用しただけ P&G、3M
・イノベーションのノウハウとは変化に関するノウハウ
■起業家精神の原理
①変化を健全かつ当然なものとして見る事
②新しいことを行うことに社会的な価値を見出すこと
■イノベーションの7つの領域
①予期せざるもの
- 予期せずに訪れる成功や失敗。すでに起こっている現象や兆候の分析。何の兆候か?
消費者の価値観、期待、行動様式の基本的な変化
- 予期せぬ失敗はほとんどが計画や実施の段階の過失、貪欲、愚純、無能、物まねによりおこるが慎重に計画、実施したものが失敗した場合、変化と機会が存在する。
現場に出て良く見、聞くことが大切
- イノベーションの機会は幸運やカンでもたらされない。徹底的に考え、意識的組織的に行う事が必要
②調和せざるもの
- あるべき姿と現実のギャップ
白内障の手術は簡単だが一か所だけ難しい所がある。そのポイントを酵素により解決
⇒現場にいくらでも転がっている。
③ニーズ
人口減少によるロボットのニーズ
④産業と市場の構造変化
郊外のショッピングモール、銀行、保険、(ネット、流通)大学
⑤人口構成の変化
将来の予測が確実に行える。老齢人口の増加、女性の社会進出、単身世帯の増加、貧富の差の拡大
⇒実際の人のニーズのヒアリング
⑥認識の変化
健康志向、環境志向、心の豊かさ志向、本物志向、グルメ志向
ブームかどうかの判断が重要
⑦新しい知識
歴史を大きく変える
- 異なる知識の合体によって起こる。
・リードタイムが長く、失敗率が高く、予測も管理も困難。
リードタイムは25年から35年 リスクが高いので財務見通しと経営管理が必要
■素晴らしいアイディアを追い求めるな
・仕組みがわかっていない上に成功の確率が低い
・アイディアにもとづくイノベーションは予測が不可能で組織化や体系化が難しい。
しかし価値は高い
・体系的なイノベーションを身につけよ。
■体系的なイノベーション
なすべきこと
①先ず機会の分析をする
②目を見開き、関心を持ち、耳をそばだてること
③シンプルなイノベーションにする
④小規模に始める
⑤トップに立つことを狙って行う。
なすべきではないこと
①利口であろうとしてはならない
②多角化してはならない
20年後にビジネスになりそうだというイノベーションはうまくいかない。現時点でもすぐに役立つようなイノベーションでなければ成功しない
イノベーションを成功させるための条件
①イノベーションは仕事であると認識すること
②イノベーションとは経済や社会そのものに対して影響を与えるべきものであること。
■イノベーションは一人につき一つの分野
・エジソンでも電気分野だけ
イノベーションにはその分野の専門的な知識が必要で、イノベーションをなし得るには能力、創造性、資質だけでなく勤勉さ、持続性、決意が必要。